雹、停電、今日のゲリラ豪雨、怖かったです!

午後4時前後、県立図書館を襲った大嵐のようなゲリラ豪雨
床上浸水しそうな恐怖を1階じゃなくて2階で感じました。
3階の雨どいからジャブジャブ流れ込む滝のような雨水。
2階のベランダへあっという間に溜まってにわかプールに!
そのまま2階のドア越しに流れ込んでくるんでは!!という勢いです。

ガムテープで目張りして、タオルを敷きつめてなんとか。

それにしても嵐みたいな強風と雹が叩きつける怖さ。外へ出られない。
いつまでも続く雷、ううーむただの夕立じゃない。
こんな7月も初めてか。

また、5分あまり停電しましたが、図書館のシステムは電源を落として
いたので大事に至らずに済みました。

身近な降雨情報は、《アメネットさいたま》のWebサイトを
ご活用ください。
http://www.amenet.pref.saitama.jp/